Google
 

2013/1/12
相互リンク依頼がありましたので、それを機に中身をちょっとメンテしました。
インターネットで学べる大学・大学院も以前より増えているでしょうか? しかし、信州大学はトーンダウンしたのでしょうか?あんまり聞かなくなりました。どうしたんだろう。


はじめに

このサイトは、社会人である私「ちると」が社会人学生として

2001/4〜2003/3北海道情報大学(HIU) 通信教育部 経営情報学部 情報学科3年次編入〜2年間
2003/4〜2006/3信州大学 大学院工学系研究科情報工学専攻(SUGSI) 博士前期過程長期履修により3年間
 と、過ごした30代後半の5年間の日々の出来事やログ等々を書き綴ったものになります。

このサイトは、2001年に北海道情報大学(HIU)の3年次への編入をした時に「通信教育メモ」として始めまして、2年後の 2003年3月に無事卒業。そして続く4月からインターネット大学院(SUGSI)で学ぶことになった時に「社会人学生体験記」とサイト名を改めて運用してきました。
 2006年3月にその大学院の博士前期課程も無事修了できました。 今のところ次の段階へ進む予定も無いことから社会人学生を一旦終了することになり、 普通のサラリーマンに戻ることにしました。

ですので、コンテンツとしては一旦終了します。 大したことの無い内容かもしれませんが、私にとっては大事な軌跡ですので、 消去するのももったいなく、何かのお役に立てばと思いこの場所に残した次第です。

当然ですが人間である限り勉強は続けていきます。 学生になることはしばらくは考えてませんが、可能性はあります。 また何らかのきっかけで社会人学生になったなら、その際にはこのサイトで新たなコンテンツを追加する形で再開しようと思ってます。

今現在でも大学卒業、大学院入学から3年も経っているように、時が経つにつれ情報がどんどん古くなり意味をなさなくなっていくのかもしれませんが、出来る限り残していこうと思ってます。
 ですので、リンク切れや情報が古い等々の不具合はあるかと思いますが、ご了承ください。 単純なリンクミスやHTMLのミスとか発見されましたらご一報くだされば幸いです。

ちると

SPAM避けの為画像ですいません

Contents

このサイトについて 2013/01/12
Profile 2013/01/12
インターネット大学院編 2006/03/31 通信制大学編 2003/04/09
インターネット大学院とは 2009/03/25 通信教育とは 2003/04/06
スケジュール 2006/04/05 スケジュール 2003/03/21
イベント履歴 2006/04/20 イベント履歴 2003/03/29
履修科目 2004/11/18 履修科目 2003/02/26
費用履歴 2006/06/06 費用履歴 2003/02/27
まとめ 2006/03/31
Tips 2013/01/12
Link 2013/01/12